
xlab’s diary あやしい時代

感じたことを、感じたままに

ローザ・ルクセンブルクのこと ~ 革命 蜂起 + 虐殺 ~

--------------------------------------------------------

ごめんなさい、タダの備忘録なんです。

「戻る」ボタンでお戻りくださいませ。

--------------------------------------------------------

 

日本で彼女の研究家を名乗るヒトなんて

もう片手でも十分なんじゃないかしら?

 

「ド」の付くぐらいマイナーな研究対象

雇ってくれる大学なんかあるわけないよ

 

需要の無い共産主義研究の中で、しかも

ルクセンブルク主義なんて馬鹿でしょ?

 

食べていくために、研究するんじゃない

だったら地方の片隅で蠢いていればイイ

 

挙句に・・・無政府主義(アナキズム

もうどうしようもなく救い難いお馬鹿ね

 

もう終わったのよ、暴力による革命思想

蜂起なんて夢の中だけにしておきなさい

 

夢と現実の区別が付かなくなったモノに

棲むべき所は、地上の何処にも無いから