
xlab’s diary あやしい時代

感じたことを、感じたままに

ゲーム : ニンテンドースイッチの公表後、即"オワコン"宣言されている件 ~コレほどゲーマーから酷評されるとは・・・もう笑うしかない!?~

えっと。。。

 

任天堂が満を持して公表しましたよね。

ニンテンドースイッチ』

 

しかし。。。

 

公表前からゲーマーさんからは「見えている地雷」とまで危惧されていたわけなのですが・・・

公表内容をみたアザゼルの感想は・・・

このハード・・・大丈夫?

 

まずは、ゲーマーさんたちの率直な感想を拝見させていただきましょう。

 


ホイっ!

最初はアザゼルが大好きなコジコジさんです。

 

あらかじめお断りしておきますが、この方、レッキとした男子です(笑)

男子なのか女子なのか、迷った方のためにお伝えいたしますね。

 

で。。。

 

彼は常に温厚な口調ですし、よくいるYouTuberさんみたいに汚らしい言葉遣いや他人を罵倒するようなこともありませんから、今回のスイッチの公表内容に関しても、かなり控えめな表現にとどめています。

が・・・そんな彼ですら、スイッチについては・・・かなりネガティブであると判断せざるを得ないことを語っていらっしゃいます。

 

でも確かに怖いですねよ、今年の暮れのクリスマス商戦あたりで

「イキナリの値下げ」

が来ちゃうと・・・

そのお気持ち、よぉ~く分かりますぞ。

 

お次は。。。

 

任天堂の株主でもある任天堂信者さん。

最初の説明が

「いやぁ~

 まさかスイッチが

 あんなクソハードだとは

 思わなかったですね、皆さん」

とイキナリ「スイッチ」が入っちゃってます(笑)

 

コジコジさんがやんわりと指摘されていた

「強気すぎる価格設定」

を猛然と批判した後、

任天堂wii Uの失敗から何も学んでいない」

「奇を衒うにしても、いらない機能ばかり付けてドーすんだ」

ゼルダwii Uでも発売されるのなら、スイッチを購入する意味ないだろ」

と経営陣への不信感を露わにされていらっしゃいます。

 

まぁ・・・よほどのキラー・ソフトが揃わない限り・・・

ムリだろうなぁ~と思うのは、ゲーマーさんなら無理からぬところなのでしょう。

 

だってイマドキ、スマホ以外にあんな邪魔な携帯デバイスをゲームをやるためだけに持ち歩きたいと思います?

しかも、コジコジさんのご指摘にもあったように、搭載されているCPU/GPU、メモリ等を考えれば・・・現在販売されているレベルのタブレットじゃん!

 

ちなみに。。。

 

GameSpotでは、CPU/GPUの処理能力はPS4の半分強と予測。

PS4proとの比較では、4分の1以下と予測しています。

 

 

VentureBeatのよると、「スイッチ」に搭載されるアーキテクチャについて、CPU/GPUの提供ベンダーであるNVIDIAが誇る最新のPascal世代のものではなく、古いMaxwell世代のものになることを、複数の情報ソースから確認したという。

 

すでに昨年10月の「スイッチ」発表イベントにおいて、NVIDIATegraチップをカスタマイズして使用することは確認済み。

 

VentureBeatは、カスタマイズされたMaxwell 世代のTegraを採用した場合、ゲーム・コンソールとしての処理能力は1テラフロップス強になると予測している。

 

この数値は、次期Xboxとして本年末に登場が予想されている「プロジェクト・スコーピオ」の6テラフロップス、昨年発売されたPS4 Proの4.2テラフロップスはもとより、PS4の1.8テラフロップス、Xbox Oneの1.3テラフロップスすら大きく下回る。

 

20nmプロセスで製造される「スイッチ」のCPU/GPUの処理能力は、一般に猛烈なCPU/GPUパワーを必要としないニンテンドースタイルのゲームを遊ぶには十分だが、PS4ユーザーが追い求めるような精細な3Dグラフィックがヌルヌル動くようなゲームを期待することは無理だろうと、VentureBeatは伝えている。

    (注)翻訳はアザゼルが行ったものです。

      直訳では意味が通り難いと思われた箇所は意訳しています。

      誤りが含まれている可能性がございますので、その点はあらかじめご容赦ください。

 

ゲームしかできないタブレットなんか買うぐらいなら、購入価格は大幅に高いけれども今年の9月頃に出ると噂されている「iPad Air3」でも買っておいた方が遥かに便利でしょうに。

っていうか、「iPad」ですら売れなくなっているご時世に、なんでタブレット???

 

任天堂信者さんの仰るように、子供だましのおもちゃに徹した方が、あるいは面白いのかもしれません。

ソフトは面白いモノが作れるのですから。

 

トドメは。。。

 

やはり、この方にご登場いただく他はございますまい。

めぐみ先生です。

 

 

もう・・・

ボロクソです。

ダメ出しの波状攻撃。

 

その理由は、動画の説明欄に掲載されているとおり。

ゲームファンにとってはどんなハードでも任天堂ゲームが出来ればかまわないわけです。
やりたいゲームが任天堂にはありますから、当然ハードごと買うんです。
ですが、ライト層や今まで掴んでいた子供層は、スマホに移動してしまい、市場思考がF2Pでなければ受け入れられにくくなりました。
この状態を打破し切り崩しにいくのなら、このスイッチの形じゃ無理なんじゃないかなと思いますし、このまま順調に進化するとすべてスマートフォンに集約されていくと思っています。

(中略)

スマホはもうなくてはなりません。

どんなときでも手に持って外に出ます。

3年後のスマホの世界はスイッチの世界を圧倒的に置いて凌駕する世界だと予想しております。

(中略)

私達が愛するゲームは続けてほしい。
それにはもうゲーム業界全体のパイの奪い合いではなく、スマートフォン、F2Pシステムと共存する道しかないのではないかと結論づけます。

 

流石、女子を超えた女子、めぐみ先生です。

何も付け足すことなどございません。

 

 

さて。。。

 

 

ニンテンドースイッチは、果たして、スマホの牙城を崩せるのか?

その可能性は非常に低いのかもしれないけれども、スプラトゥーン2のようなキラー・ソフトを早々に揃え、是非とも奮戦いただきたいと切に願っておりまするぅ~