
xlab’s diary あやしい時代

感じたことを、感じたままに

新日本プロレス : 11.5大阪大会での『時限爆弾』が見事なまでに ❝不発❞ だった件 ~新日、絶対にファンを舐めてんでしょ!~

プロレス!

 

・・・何でしょう・・・

・・・「挫折感」というか「敗北感」というか・・・

 

どうせ「チンケな仕掛け」だろうと推測しながらも、

実はかなり期待しちゃった己の浅はかさに無性に腹が立つんです。

これほどまでに『脱力』させられると、

 新日、マジで潰れちゃえっ!!

って文句の一つも言う気力すら起きません。

(結局、言っちゃってるけど (笑) )

 

えっと。。。

 

今回の『時限爆弾』なる新日の大仰な仕掛け

ハッキリ申し上げて

  フザケンな新日!

 何が『時限爆弾』よ!!

 思いっきり❝不発❞じゃん!!!

という、ありきたりなクレーム以外に言葉が出てこないんです。

 

間違えないでくださいね。。。

 

アザゼルは高橋広夢(前カマイタチ)選手に期待しているんです。

でもね・・・

 ==========================

IWGPジュニア選手権試合で、BUSHIを破り、王座を奪還した

KUSHIDA選手。

そのとき、煽り動画に出てきた『時限爆弾』の時計が動き出す。

で・・・

高橋広夢さんが如何にもプロレスラーっぽい派手な格好で登場。


「KUSHIDAぁぁぁあああ!

 お前に用は無い!

 ベルトに用がある。

 東京ドームでそのベルトに挑戦させてもらう。

 東京ドームでお前は終わりだ!」

=========================

 

え・・・

えぇぇぇえええ!?

 

アレだけ煽りまくった『時限爆弾』がコレで終わりなの?

嘘でしょ、いやマジなの??

 

もうね、アタマの中が"?"だらけになっちゃったぞ。

敢えて言うなら、思考回路が ショートしちゃったって感じ。

 

新日さぁ、っていうか、チーフ・ブッカーの外道さんさぁ・・

舐めてんの?

ファンを舐めているわけ?

 

新日サイドからは

「舐めてないですよ。

 舐めさせたら大したもんですよ。

 舐めさせてからじゃないか、始まるのは。」

と、対安生戦のときの長州力さんみたいに意味不明な言葉が出てきそうな

 デタラメさ

を感じるんです。

 

もちろん。。。

 

高橋広夢さんに新日がスッゴク期待を掛けていることは分かるの。

あの内藤さんにまで

「新人のころは、もう信じられないぐらいにセンスが無かった。

 ぶっちゃけ『いつ辞めるんだろう?』と思って彼を見ていた。」

と評された広夢さんが、厳しい海外武者修行を乗り越えて、やっとココまで辿り着いたんですもの。

 

ファンとしても、彼を応援したくなっちゃうじゃないですか。

先輩たちから

 「ダメだね、アイツ」

と陰口を叩かれてきた男が、東京ドームの檜舞台に立つんだもの。

 

でも。。。

 

それでもね・・・

『時限爆弾』の煽り動画まで作り、会場だけでなくネット上でもガンガン流し、ファンの期待値を上げるだけ上げちゃって、

 自分でハードルを思いっきり上げておきながら

 その結果が信じられないような❝不発❞で終わる

・・・マジ勘弁

 

興行の内容自体は悪くなかったんですよ、今回の大阪大会。

でも・・・広夢さんの登場で

 「はい、終わりでぇ~す」

というのは、いくら何でもプロレスの興業としてドーなんでしょう???

 

 

 

まぁ。。。

 

 

 

「プロレス演出」の総本家であるWWEだって、最近、大仕掛けな演出で煽りまくった「ゴーバー復帰」(12年ぶりにリングに復帰したゴールドバーグさん)ネタの人気がイマイチどころか、かなりスベっちゃっている状況。

 

総帥ビンス・マクマホンさん、会場での余りの不評さにマジ切れしちゃって、演出を途中でストップさせた挙句、バックステージで取巻連中に激怒していたというのは有名な話。

 

WWEはNY取引所の上場会社ですが、その発行済株式総数の

 ほぼ50%をビンスさん個人が保有しています。

 個人筆頭株主にして、事実上の支配株主でもあります。

 NY周辺の地方政権に過ぎなかったWWE(当時はWWF)を

 派手なメディア戦略と買収につぐ買収で全米規模の組織に

 まで拡大させ、大富豪テッド・タナーさんが率いるWCWとの

 興行合戦を勝ち抜き、世界ダントツトップのプロレス団体に

 発展・拡大させたビンスさん。

 WWEの中でビンスさんに逆らえる者など一人もいません。

 娘婿でもあるCOO(序列2位)、現時点で後継者レースの

 先頭を走っているトリプルHさんですら、最終決定権は

 持っていません。(NXTを含む)

 

  「ビンスは何もかも一人で決め、誰の意見も聞かない」

             (レスリング・オブザーバ-)

 

おっと、閑話休題。。。

 

 

なんていうか、新日の演出って・・・

 「とにかく安っぽい」

んです・・・

コレでも日本の他団体より遥かにマシではあるんですが・・・

 

もっとも。。。

 

ノアの文字どおり組織を挙げての

 「ホントに体を張った演出」

という事業譲渡ネタの前では、どんな演出も霞んで見えちゃいますけどね。

 (;^_^A