読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

xlab’s diary あやしい時代

感じたことを、感じたままに

新日本プロレス : オカダさんは、そっち(WWE)には行かない? ~念のため、今年5月のオカダさんの見解を振り返る~

プロレス!

 

WWEの大会のバックステージに顔を出していたことが報道されちゃったオカダさん。

 果たして彼はWWEに移籍しちゃうのでしょうか・・・

 

というわけで、今年5月時点で米国で行われたインタビューを取り上げてみましたぞ。

質疑応答の様子は次のとおり。

 

ーA Possible Okada Run In WWE:

Never.

Many guys told me I should go, but there has been no offer.

 

ーOkada As A Future ROH Champion?:

No, I don’t want to be Ring of Honor champion or anywhere else.

IWGP is the number one title in the world.

I want to make New Japan the best company.

I think I’m the best, but New Japan is not the best company yet.

I want to wrestle at Madison Square Garden and MGM with New Japan Pro Wrestling. We can make it happen.

 

この記事を読む限り、少なくとも5月の時点ではオカダさんにWWEへの移籍の意志は無かった・・・ってことになりますよね。

IWGPヘビーこそ世界最高のタイトルだとか、新日が(プロレスの聖地ともいうべき)マジソン・スクウェア・ガーデンに進出だとか・・・

新日系プオタのアザゼルにとって、読んでいて涙が出そうになっちゃうようなことを言っちゃう、そんな好青年のオカダさん。

(真壁さん以上に甘いもん好きだし(笑))

 

ただ。。。

 

現在では中邑さんのスタイル(※現在の中邑さんのスタイルが「ストロング・スタイル」だとは思えませんけど)が米国のプオタに想定を超えて受け入れられたことを忘れちゃイケナイと思うんです。

WWE・・・っていうより、この場合は絶対権力者のマクマホン会長と娘婿のトリプルHさんなのですが、この二人があらためて新日出身のレスラーの価値を認識したとしたら・・・ヤバイなんてもんじゃないでしょう。

 

しかも、今回のオカダさんがWWEのバックステージを訪問したのは、中邑さんがコーディネートしたと考えるのが普通。

ってことは、中邑さんはオカダさんのWWE移籍のための道筋をつけた・・・って考えるのは仕方がないと思うぞ~

 

個人的に会いたいだけなら、わざわざWWEのPPV興行のバックステージに呼んだりすると思う?

不自然というより、

「オカダ、どうだWWE、スゲーだろっ!」

とプロレス団体としてのWWEの凄さを実感させるために呼んだ。

それとともに、WWEの関係者との接点を設ける場とした。

と考えるは無理からぬところ。

 

後になって、中邑さんがインタビューなんかで

「オカダがWWEに移籍した道筋を付けたのは、俺」

とか言いそうな予感(笑)

実際、中邑さんのWWE移籍には、当時は一介のレスラーでしかなかったダニエル・ブライアンさんが大きな役割を果たしていたことが、米国のプロレス業界メディアで何度も取り上げられています。

 

想像してみて。

「日本人レスラーがWWEのメインロースターの一員として、タッグベルトを腰に巻く」

ワクワクしちゃうじゃない。

 

米国のプロレス業界メディアの記事によると、中邑さんの日本での年収は2千万円程度だったのが、現在では5千万円程度なんだとか。

(「中邑さんはおカネのためにWWEに移籍したんじゃない!」と書いた日本のプロレス業界メディアの記事もあったけど・・・マジでお笑い草)

メインロースターとしてチャンピオンベルトを腰に巻くことができたのなら、新日・木谷オーナーのいう「年収1億円のレスラー」になれるのも決して夢ではありません。

 

まだ20代のオカダ選手は、当時はTNAの下積みでしかなかったけれど、米国で2年間の生活経験もあるんです。

しかも独身のため、家族の教育問題だとかの懸念も皆無。

 

それに。。。

 

個人的には、未だに4万人も加入がいないような新日ワールドなんかでヒッソリとプロレスをやるんじゃなくて、WWEのメインロースターとして、世界中のプオタが加入しているWWEネットワークで燦然と輝く太陽の如きオカダ・カズチカを観てみたい。

新日でのオカダさん、正直に申し上げれば、かなり煮詰まっているように思うし・・・

 

 

 

 

最後に。。。

 

 

 

 

もしオカダさんがホントにWWEに移籍しても、新日がヤケになっちゃって、

Yoshi-Hashiさんを大プッシュするようなことは止めて欲しいな。

(最近、やたらとプッシュされているのは・・・何故???)

そうなったら、インディなんだかメジャーなんだか、マジで分かんなくなるから(笑)