読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

xlab’s diary あやしい時代

感じたことを、感じたままに

iPad Pro 買ってみたよ! ~デカいわ、重いわ・・・でも、おかげで「週刊プロレス」と「月刊ムー」と「MORE」と「SPUR」の定期購読、止めることができましたぞ~

プロレス!

えっと。。。

 

最近、定期購読していた雑誌類、全部止めちゃったんです。

理由は、iPad Pro を購入し、雑誌等の読み放題サービスにも登録したら・・・

雑誌等を購入する必要がホントになくなっちゃったから(笑)

 

コレまで使用してきたiPad Air2

機能的な不満は無かったんですが、如何せん画面が小さく、とても雑誌を読む気にはなられなかったんです。

 

で。。。

 

iPad Pro を買ってみたら

デカすぎでしょ!

重すぎでしょ!

って・・・リアルに後悔したりもしたんですが・・・

この画面の大きさがあるが故に、雑誌がホントにストレス無く読めちゃうんですっ!!

 

近くにあった本屋さんに定期的に届けていただいていたんですが、全ぇ~部、止めちゃった。

だって、このタブレットが1つあれば、イツでもドコでも自分のスタイルで読めるんですもの。

 

特に、「月刊ムー」は、アタマの悪いオカルトッ子ご用達の雑誌なのですが、アザゼルにとっては大切な雑誌なのです。

アザゼルがオカルト大好きだけでなく、荒唐無稽を通り越したバカの極みみたいな記事やら宣伝が百花繚乱していて、疲れたアタマを癒すには、コレ以上の雑誌は・・・存在しないんじゃないかしら(マジ)

 

でも、もう買わない。

週刊プロレス」も「SPUR」も買わない。

 

iPad Pro さえあれば、雑誌を買う理由が見当たりません。

コレじゃあ・・・出版不況になるわけですよねぇ~

 

ちなみに。。。

 

週刊プロレス

コレまでは惰性で定期購読してきたけれど、ほとんど読まずにゴミ箱にポイっ!ってしていたのに、iPad Proで読み放題サービスに加入したら、しっかり読むようになった・・・不思議なものね。

 

「MORE」や「SPUR」のことは・・・こんな場末のブログの読者のほとんどは男子みたいなので・・・生涯、読むことは無いでしょうけど(笑)

でも、最近のトレンドを押さえておかないと、敢えて逆行してやるっ!って独りでイキがっているアザゼルとしては・・・必要なんです(何とも根拠の薄ぅ~い理由(笑))

 

さてさて。。。

 

ネットが生活全般のインフラとなった現在、出版だけでなく、既存のビジネスの有り方も根本的に変えてしまわないと生き残りが困難になってきたといえるのかもしれません。

もとより、ネットが人間に完全に取って代わるものではないコトは分かるのですが、だからとって、コレまでのような商売の方法が将来も通用すると思い込むことは致命傷となりかねませんし、多くの業態では既にその影響が顕在化してきていると思われます。

 

生き残るために、コレまでのスタイルを捨てる・・・

企業にとっては、コレまで組織を支えてくれた社員を切り捨てるリストラを断行せねばならないことも、あるいは選択せねばならないのかもしれません。

 

ネットだけでなく、日本でも法改正によりロボットが生産工程にほぼ全面的に導入可能となった今、余剰とみなされる人員の数は増えることはあっても減ることはない・・・

先進国で軒並み特殊出生率が2.0を下回る状況に陥っているのは、高騰し続ける教育費等の問題だけなく、もしかすると・・・来るべき世界を生物としての本能が潜在的に感じ取っているからかもしれませんね。

 

 

 

あっ・・・まさに月刊ムー的世界観。

おそまつさまでした・・・