
xlab’s diary あやしい時代

感じたことを、感じたままに

「別冊宝島 プロレス 悪のアングル」を読む ~ノア「永久凍土」編(その1) 田上社長の年収、たったの250万円!?~

えっと。。。

 

さぁ、今回もシャレにならない暴露話。

まずは

『ノアが「厳冬リストラ」再び決行』

でござる。

 コレ、副題がかなりイケているんです。

『“ノアは創業以来最悪期”という田上が配った「非常事態宣言」文書とノアの壮絶リストラ内容』

 

そうそう、暴露本が面白いか否かは、こんな

一切の容赦無し

って態度で臨めるのかどうか。

「プロレス・マスコミも少しは文春を見習いなさいよっ!」

ということですよねぇ~

 

で。。。

 

その内容はっていうと・・・

信じられないぐらいに

悲惨なノアの財政状態

しかもレスラーではない、社員の給与まで書かれていて、手取りで10万円代なんですって。

 

社員だかバイトだか、サッパリ分かりません状態。

しかも、昨年10月の給与支払日(25日)の数日前に田上社長の名前で社員とレスラーに配布された文書で「給与カット」が告げられたんだとか。

 

田上社長曰く、現在はノアはドン底の最悪期。

とにかくおカネが無いので、役員も社員もレスラーも全部、給与カット。

 

新日の経済支援で生き残った・・・と思われていたんだけど、内情はそんな甘いものじゃないんだとか。

新日との契約は、ノアの数少ない経営資源(レスラーの肖像権、等)だけ買い叩かれただけで、現在でも債務超過のママ。

 

週刊プロレスのインタビュー記事で、新日の木谷オーナーは、WWEの仕打ちへの恨みを滔々と語っていらしたんだけど、

新日だって、WWEに負けず劣らず、

弱い立場の者たちから平然と収奪する

そんなエゲつないコトを堂々とやっている

ってことみたいです。

今回の別冊宝島を読んでから、WWEの仕打ちをア~だコ~だ語っていた木谷オーナーのインタビュー記事を読み返してみると、脳裏に浮かぶ言葉は

因果応報(笑)

 

さてさて。。。

 

悲惨なのはレスラーも一緒。

ノアの選手じゃ、パチンコ店でのイベントを回るようなオイシイ(稼げる)営業もほとんどなく、プロレス一本じゃ食べられないから、結局、本業を持ちながら、好きでプロレスをするという感じにならざるを得ない・・・って、コレじゃ

”プロ”レスラーじゃなくって

”バイト”レスラーじゃんっ!

とも思えてきちゃいますよね。

 

しかも、ノアの社内では丸藤選手、杉浦選手とも役員を辞任するとの噂も出ているんだとか。

沈没する船に巻き込まれたくはない

ってコトなのかしら?

 

ともかく手元不如意なノアにとって、昨年12月23日の太田体育館での大箱興行が生命線だったことは、このブログでも取り上げさせていただきましたが、秋口の実券での動員数が余りに弱く、もう少し温存する予定だった潮崎選手を参戦させたりもしたんだとか。

結果、3,000人を超える観客動員に成功!

 

何とか生命維持には成功したんだけれど、現在でもノアが新日に支払いを猶予されている債務が数千万円に及んでいるんですって。

そのため、興行収益は右から左へと団体内から消えていく・・・

 

鈴木軍の「侵略」ストーリーは、新日のブッカー新日から送り込まれているフロントが絵図を描いていることは、コレまでも散々書かれてきたことだけど、所属選手が多すぎる新日にとってはノアを余剰選手の活躍の場として利用する価値はソコソコあったらしいんです。

もっとも、そんな余剰選手との抗争ストーリーでしか生き残りの絵図を描けないノアのファンも溜まったモンじゃありませんよね。

 

さらに。。。

 

森嶋選手の意味不明な引退劇にも言及。

森嶋選手が精神的に未熟であるとの指摘は当然ではあるが、手売りでチケットを捌いてもおカネが手元に入ってこない状況に嫌気がさした、という記事を読んでいると、この団体に救いなんてあるのだろうかとも思えてきちゃいます。

 

そして団体経営にトドメをさしたのが、日テレG+の放映権料の削減なんだとか。

ノアの全盛期、日テレ側が支払っていた放映権料が年間1億円超、これがCS放送に移行して2,000万円程度になり、今回はさらに削減。

 

そして。。。

 

アザゼルが一番意外に感じたのが、現在のノア・マットを仕切っているのは、

新日の邪道さん

だったってこと。

今のノアでは、危険すぎる技を繰り出すと、邪道さんからクレームが付くんですって。

 

コレでも

ノアは新日と違うんだ!

って信じているノアのファンこそ、イイ面の皮。

ただの新日の2軍じゃん。

 

それでも。。。。

 

ノアには、元全日本プロレスのスタッフが流れ込んでいるんだとか。

その理由というのが、

待遇は、全日本よりノアの方がまだマシ

だからなんですって・・・

ドンだけ待遇が悪いんだろう、全日本プロレス(笑)