xlab’s diary あやしい時代

感じたことを、感じたままに

オーディオ : アコースティック・リバイブ「RR-777」を買ってみたよ! ~シューマン共鳴波で音は良くなる? 典型的オカルト商品の効果や如何に!~

 

えっと。。。

 

オーディオ・ファイルを名乗る方なら、知らない方はいないであろう、この製品。

だって、音が良くなる科学的根拠は一切不明という「シューマン共鳴波」発生装置なんですもの。

 

いわゆるオカルト商品の最右翼に位置付けられるこの商品、購入しましたぞ、Amazonで。

Amazonでの評価が「アホみたいに高い(意味不明なのに・・・)」という理由が購入動機。

(もちろん以前から存じ上げていたのですが、余りの根拠不明さに見送っていたのでござる。)

 

ちなみに、アコースティック・リバイブ側の説明によると・・・

シューマン共鳴波が人間の脳に良い作用があるなら、聴覚にはどう反応するのか」 という疑問からスタートした私たちの研究で、音響的にも画像的にも想像以上の効果があることが判明。
そこで、人工的に7.83Hzの電波を発生させる装置を開発して製品化したのが超低周波発信装置「RR-777」(特許申請中)です。

ハッキリ申し上げて、科学的根拠はほぼ皆無と言って良く、さらにさらに、この手の商品にはツキモノの

「特許申請中」

の文字が(笑)

わぁーいヾ(´∇`。*)ノ

 

いうまでもなく、特許申請は特許を取得したわけでも何でもない、という点には留意が必要。

オカルト商品の大半は、「特許申請中」あるいは「実用新案申請中」となっており、信用するに値いたしません。

 

ちなみに。。。

 

シューマン共鳴波」については、コチラの動画をご参照くださいませ。

「じゃあ、この動画の音をオーディオ・ルームに流せばイイんじゃない?」

というのでは身も蓋もございません。

 

さてさて。。。

 

アザゼルの場合、リスニング・ポイントに置いてあるリクライニング・シートの近く、床から2メートルぐらいの高さに設置。

さっそく電源オンッ!

 

・・・えっ・・・

・・・・・・・・音のカドばったところがマロヤカに・・・

ウソでしょう・・・

 

コレ、マジでスゴイです。

ボロクソに書いてやろうかとも思っていたのに・・・

アザゼルの完敗でございます!

 (≧□≦)スイマセンシタァァァァァァァ!!

 

うぅ~ん、根拠は全く分かりませんし、所詮はオカルト商品の類だと思うんですが、確かに即効性のある機材でございました。

別に他人に進めようとは思いませんが、持っていて損は決してしないであろう1台でござるね。