
xlab’s diary あやしい時代

感じたことを、感じたままに

今度の流行り言葉は・・・「下流老人」 ~おカネがすべてじゃない・・・けれど、おカネがなければ生きている意味も無い?~

 

えっと。。。

 

よくもまあ、次から次へと言葉を生み出すこと。

今度は「下流老人」でござるか・・・

 

あのね。。。

 

同世代間で、もっとも貧富の差が激しいのは・・・70歳以上の世代。

その次が60歳台。

 

老々間の貧富の差の大きさたるや、これで貧富の差が少ない日本などと軽々に語るなかれ・・・でござるよ。

70歳になっても働かなければ生きていけないなんて、悲しいというより、惨め過ぎる。

 

チット気になっているのは、アザゼルのような20歳代だけでなく未成年の間でも、

おカネは卑しいもの

という漠然とした感情が広がっているという統計結果。

 

なるほど、おカネはすべてじゃない。

だけど、おカネがなければ愛情だって維持できないのに・・・

 

そういえば、新宿の飲み屋さんでクダ巻いてた左翼クンは、一生懸命に社会の変革を力説していたけれど、飲み屋でいくらクダ巻いたって、警察に統制されたようなデモに参加したって、無意味だってば。

一時的なカタルシスは得られても、それじゃ、お腹は膨れませんぞ。

 

老後を軽視するものは、老後に泣く。

それが嫌なら、搾取される側から搾取する側になるしか・・・